ウガンダ・スタディ・プログラム

ウガンダ・スタディ・プログラム(USP)始動しました!

ウガンダ・スタディ・プログラム(USP)始動しました!!

このwebページでは、USP内の広報交流チームの生の声をお伝えします。
初回投稿は、ブログ初挑戦でやや緊張気味の【さや】が担当します(^^)/ 現在、看護大学4年で就職活動と病院実習の真っ只中です!そんな私から見たUSPの魅力について語ります!

USPってなに??? 
国連フォーラム(国連での取り組みに興味・関心のある人々が参加しているネットワーク)の中に属する「スタディ・プログラムチーム」です。今年度は実際にウガンダに渡航することから「ウガンダ」をチーム名の頭につけ、USP(ウガンダ・スタディ・プログラム)と呼んでいます!今年で11回目の開催となりました。

ウガンダってどんな国???
ウガンダ(ウガンダ共和国)は、東アフリカに属します。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンに囲まれた内陸国です。USP内で、ウガンダってどんな国のイメージ聴くと、「自然!ビクトリア湖!サバンナ!」などが上がりました。アフリカの真珠と言われているだけあり、やはり美しい自然が最大の魅力です!

 

メンバーにはどんな人がいるの???
全国(現在、外国に滞在されてる方もいます)から集まる学生から社会人まで幅広い層の人がいます!分野問わず、大学1年生から国際協力を仕事にしている人などと様々です。個性豊かな総勢46名で活動しています。

 

具体的にどんな活動をしているの???
9月の渡航にむけ、メンバーを企画・研究・広報交流・リスク管理・会計の5つのグループに分け、様々な視点からウガンダについて調べています。私は、広報交流とリスク管理チームを掛け持ちしています!広報交流チームでは、SNSの更新や、メンバー内の交流企画(今週末は参加者の中で学生にフォーカスをあて、おしゃべり会を実施します!)を行なっています。リスク管理チームでは、ウガンダで流行っている感染症や渡航前に打っておくべき注射、ウガンダ の情勢など保健やリスクに備えたことを中心にまとめています。各チームの詳しい取り組みについては、今後更新していきます!ぜひご覧ください。

USPとしての活動を始めて約1ヶ月が経過しました!現在はCOVID-19の影響により、オンライン上での活動を行っています。オフラインで会うことを楽しみにしながら、現在はオンライン上で熱いトークをしております。

⭐︎他のSNSでも違った観点から、活動の紹介や情報を更新しております!ぜひ合わせてご覧ください。