ウガンダ・スタディ・プログラム

うほうほ!USP便り! ~日差しも強まる7月編~ 

うほうほ!USP便り! ~日差しも強まる7月編~

 みなさんこんにちは。USP広報チームでは、毎月の活動の様子を本ブログにて皆様にお伝えしていきます。USPでは、昨今のCOVID-19感染拡大の影響もあり、9月に予定していたウガンダへの現地渡航が延期となりました。(渡航時期は未定)例年とは異なる活動となりますが、そんな状況でも各チーム・各メンバーが 「自ら考えて」プログラムを作っていく様子に今後ともぜひご注目ください。

企画チーム  

 現地渡航に代わる新たな企画を、メンバー間で知恵を出し合って検討中です。この状況下でもベストを尽くして、できることを実行に移していく予定です。(8月号ではより具体的な企画をお届けいたします!)。USPに集まったメンバーが持つそれぞれの目標を実現させることを目指して、チームとして議論を深めていきます。

研究チーム  

 6月の第一回勉強会に続き、7月は「仮説思考」と「SDGs が目指す世界とビジネスの取り組み(国連フォーラムニューヨーク勉強会が主体で開催)」に関する勉強会を行いました。今まで研究してきた国際社会のビジョンや計画を、より自分たちの生活に近いところに落とし込んで考える時間が持てたことがとても有意義でした。8月以降は、再びウガンダにテーマを戻して、議論を深めていく予定です。

広報交流チーム  

 8月2日開催の「夏のネットワーキング・カンファレンス」の準備が7月のメインタスクでした。初のオンライン開催となりましたが、運営メンバーにとっても準備のプロセス・登壇者との情報共有・広報活動など、多くの学びを得られるイベントとなりました。(詳しくはこちらの記事をご覧ください)今後のSPの活動内でも、メンバーが知識や経験をアウトプットできる場を提供していけるよう議論を重ねていきます。

USP内交流イベント 

・協力隊の話を聞く会(7月5日)
・留学体験を語り合う会(7月10日) 
・しょうさんの話を聞く会(7月17日)
・関西メンバーで語り合う会(7月19日) 
・USPクイズ大会(7月26日) 

 7月は上記5つの交流イベントを開催しました。協力隊・留学・研究の経験を聞くことができたことは、学生にとっても社会人にとっても、今後のキャリアを考える上でとても有益な情報収集の場になったのではないでしょうか?
 今後は、「メンバー間の仲を深める」から「メンバーから学ぶ」に企画の軸をシフトし、USP参加への付加価値を高めていければと思います。