サイト内検索

プログラムトップ
 応募要領 (2012/8/4)

 
事前説明会
  東京   2012/8/19
  大阪   2012/8/18
  福岡   2012/8/18
 プチオフ会      2012/10/27
 事後報告会
  福岡   2013/2/15
  大阪   2012/2/16
  東京   2012/2/17
 最終報告書と記録映像
       2013/4/6

参加者専用セクション
(パスワード保護)
 トップ
 原実行委員会名簿
 参加者発表
 全参加者名簿
 勉強会 第1回
 勉強会 第2回
 勉強会 第3回
 勉強会 第4回
 役割分担(渡航前)
 役割分担(現地)
 日程案(最終版)
 報告書

 

 

国連フォーラムの他の
スタディ・プログラム

TLST

TSP

 

 

 

 

 

 

 


TSPBanner

カンボジア・スタディ・プログラム報告書(目次はページ下にあります)

第2章:渡航前事前勉強会

本プログラムでは渡航前に、カンボジアでジェノサイドが起こった原因、国連PKOと日本の貢献、人身取引をめぐる現状と国際的取組、農村開発とMDGsのテーマで4回にわたる勉強会を実施しました。本勉強会では、東京と関西に会場を設けた上で、世界各国に散らばる参加者とはビデオチャット機能を持つGoogle+ハングアウトで回線を繋ぎリアルタイムで開催しました。また、各勉強会には専門の講師をお招きし、東京・大阪会場では終了後に講師及び参加者を含めた交流会も実施しました。以下各勉強会での勉強会概要と質疑応答、参加者の声を掲載致します。

第1節:第1回勉強会

実施状況

第1回事前勉強会は、2012年9月29日(土)14時〜17時の日程で、25名の参加者が@カンボジアで大虐殺が起きた原因、Aカンボジア特別法廷の果たす役割と残された課題・取り組みについて勉強し、参加者のうち2名がプレゼンテーションを発表しました。講師には、弁護士兼ヒューマン・ライツ・ウォッチ(Human Rights Watch: HRW)日本代表を務め難民問題などの国際的な人権問題に取り組む土井香苗さんをお招きしました。

勉強会議事録

緊張の第1回目勉強会…! @Tokyo

カンボジアではポル・ポト政権が発足した1975年から1979年の間に総人口800万のうち実に200万人から300万人近くの人間が虐殺された前代未聞の大量虐殺の歴史がある。その背景には、国内の党派闘争の過激化したこと、ベトナム戦争の攻撃がカンボジア国内へ飛び火したこと、当時の共産主義の思想の広まりなど様々な要因が重なり合った結果とされている。

1979年ベトナム軍の進攻で崩壊した紛争後のカンボジアでは、包括的な政治解決に関する協定を定めるパリ和平協定が成立された。また、国際連合とカンボジアが協力し、新たな憲法と議会を創立し、新政権を発足させた。1993年正式にカンボジア王国の成立、その後ポル・ポト政権下での大虐殺等の重大な犯罪について、政権の上級指導者・責任者を裁くことを目的とした「カンボジア特別法廷(Extraordinary Chambers in the Courts of Cambodia:ECCC)」を設立。国連の関与の下、2006年7月に運営を開始した。ECCCは、@当事国の関与が強い、A二審制を採用、B30年経た後に開催、C裁く対象が明確という特色を持つ裁判所である。またECCCは、@正義、法の支配の実現、Aカンボジア国民にとっての和解・融和の促進、B将来の司法制度に与えるモデル効果、C司法に対する一般国民の信頼強化、D国際刑事法の発展に関する貢献の役割を担っている。

2012年現在までに、5人の被告人が起訴され、うち1名の有罪判決が確定した。1名は認知症のため現在裁判が停止しており、その他の3名については裁判が現在も進行中である。しかし、同時に@関係者の高齢化、A被害者の訴訟参加、B言語の問題、C予算など今後の課題点も残されている。

第1回勉強会東京会場の様子。皆さん真剣です@Tokyo

質疑応答一部抜粋(Q: Question, A: Answer)

Q1:ECCCを構成する外国人の裁判官はどういった国の人がいるのか?(東京会場参加者:田中さん)

A:ECCCの裁判官には、日本人裁判官の野口氏がいる他、調べたところ、スリランカ、アメリカ、ポーランド、フランス、オーストリア、カナダ、オランダの国からの裁判官がいた。(発表者:木曽さん)

Q2:ECCCではなぜ二審制が採られたのか?(東京会場参加者:花村さん)

A:多くの国で三審制が採られている理由は、被告人の人権保障のため、裁判をより慎重に行う必要性を考慮したものと理解しているが、ECCCで二審制が採られた理由は、時間の経過とともに証人・証拠が失われていくので、早期の裁判を進める必要があった点と、人権保障の観点との妥協の結果ではないかと思われる。(発表者:木曽さん)

Q3:ECCCについて、カンボジア国民はどの程度の興味・理解があるのか?(東京会場参加者:松崎さん)

A:確かなデータはないので認知度がどれほどかは正確にはわからないが、認知度を高める活動を行うNPOが存在する他、ラジオを利用した認知度向上の活動もみられる。(発表者:木曽さん)

Q4:カンボジアの大虐殺では有識者が多数虐殺された。ECCCではカンボジア人の裁判官が外国人裁判官より多く17名いたが、どのような人がなったのか?また、東京裁判の裁判官は全て外国人で構成されていたが、なぜECCCでは裁判官が全て外国人にならなかったのか?(大阪会場参加者:岡見さん)

A:大虐殺で知識人が多数虐殺された中カンボジア人の裁判官はどのような人が務めたのかという点については、大虐殺後、時間が経ち、その間日本などが司法整備の支援を行ったこともあり、ECCCが始まった頃には裁判官を務める有識者が育ったのではないかと思われる。ECCCのカンボジア人裁判官は、司法に携わる人の中で最も優秀な人が務めている。また、ECCCが東京裁判と違い、裁判官が全て外国人にならなかったのは、フンセン首相がもともとECCCに対し否定的な考えがあったため、国際判事だけで構成されることに抵抗があったから国際判事よりカンボジア人判事の人数の方が多いのではないか。(講師:土井さん)

 

参加いただいた講師の土井 香苗さんから

カンボジアで起きた重大な人権侵害は、被害者にとって大きなトラウマになっているので、ECCCの成立は非常に重要であった。ECCCが設立した時期は遅かったが、被害者としては、法の下の公正な裁きがされたことが一つの区切りになったと思う。全てのリーダーが、自分の身を守るために法律を破っていいか、人道に対する罪を犯していいかを考えるとき、自分が裁きにかけられることが秤にかけられる世界が来ることは最低限必要だと思う。人権というとテクニカルな話が多く、法学を専攻していない人にとっては馴染みにくい内容だと思うが、カンボジアで起きたような人権侵害が将来にわたり起こらないようにするためにも、重要な分野であるので、前向きに考えてほしい。ECCCの運営資金最大拠出国は日本であるが、内容的な貢献はまだ十分できていないと思う。今後、法律の分野に進む人は積極的に活躍されることを切に願う。

参加者の声:小林 真由美さん

私は、第1回勉強会のマネージメント全般を担当し、プレゼンテーターと一緒に、プレゼンテーションの事前準備をする他、当日の司会進行を担当しました。第1回勉強会のテーマは、「ジェノサイドと紛争後の正義」という難しいものだったので、参加者にも事前の予習が求められ、個人的には、講師である土井さんから紹介された、Human Rights Watchの報告書等を読んで、勉強会に臨みました。勉強会では、2人のプレゼンテーションと土井さんの講評を受けて、ポル・ポト政権下でどのようにしてジェノサイドが起き、その後いかなる対処がとられたのか、とりわけカンボジア特別法廷の取り組みについて学びました。かなり専門的な内容でしたが、土井さんがポル・ポト政権下の出来事を国際的な時代背景と一緒に解説してくれたので、よく理解できたと思います。


カバーページ
目次と第1章「はじめに」

第2章:渡航前事前勉強会
 第1節:第一回勉強会
 第2節:第二回勉強会
 第3節:第三回勉強会
 第4節:第四回勉強会

第3章:現地プログラム
 第1節:概要・全体マップ
 第2節:ブリーフィング
  第1項: アジア太平洋地域の食料安全保障について(FAOアジア太平洋地域代表兼事務所所長:小沼 廣幸さん)
  第2項:ユネスコの文化遺産保存と当該国への影響・意識について
      (元ユネスコ職員、JSPSバンコク事務所長:山下 邦明さん)

  第3項:MALISプロジェクト概要について(FAOカンボジア事務局プロジェクト・マネージャー:Iean Russell博士
  第4項:農民の収益向上への農協の取り組みについて(6名の農協運営メンバー)
  第5項:カンボジア特別法廷と国際刑事裁判について
      (UNAKRT捜査判 事部分析ユニット長:藤原 広人さん、UNAKRT広報官:前田 優子さん)

  第6項:警察訓練支援の人身取引取り締まり強化プロジェクトについて
      (カンボジア内務省長官兼LEAPプロジェクト議長:Prum Sokha内務省長官)

  第7項:カンボジアでの地雷問題と開発について(JMASカンボジア事務所:渕上 浩美さん)
  第8項: クメール・ルージュ政権下のジェンダーに基づく暴力被害者を対象としたプロジェクトについて
      (CDPコーディネーター:Savorn Duongさん)

 第3節:見学・ツアー
  第1項:世界遺産アンコール・ワット・バイヨン2時間遺跡巡りツアー(JASA広報担当:吉川 舞さん)
  第2項:アンロンベンのタ・モク博物館見学(元兵士の方より施設の説明)
  第3項:FAOが実施する保護池での魚の品種保護活動の見学(Iean Russell博士からの説明)
  第4項: かものはしプロジェクトのコミュニティーファクトリー支援活動の見学
      (かものはしプロジェクト現地駐在員:亀山 菜々子さん)

  第5項:UNESCO世界遺産候補サンボー・プレイ・クック遺跡ツアー(JASA広報担当:吉川 舞さん)
  第6項:キリング・フィールド見学
  第7項:トゥール・スレン虐殺博物館見学
 第4節:経験・交流
  第1項:アンロンベン地区における小学校の訪問(小学校の生徒約30人との交流)
  第2項:アンロンベン地区における稲刈り体験(村長の家で農村の人々約30名)
  第3項:クーレン地区での農村宿泊体験(水も電気もない村での宿泊)
  第4項:クーレン地区のヘルスセンター訪問(現地の医師・看護師とのQ&A)
  第5項:クーレン地区のフィールド・ファーマー・スクール訪問
      (フィールド・ファーマー・スクール実施者宅を訪問)

  第6項:オークルカエ村での農村宿泊体験(水も電気もない村での宿泊)
  第7項:「中田厚仁さん」の軌跡(通称“アツ村”に住む村人とのQ&A)
  第8項:CSP現地参加者全体でのディスカッション(現地渡航者25名によるディスカッション)

第4章:運営報告
 第1節:プログラム実行委員会組織概要
 第2節:プログラム策定
 第3節:ロジ手配
 第4節:会計報告
 第5節:現地での保健・健康状況
 第6節:参加者による事後アンケート内容と結果
 第7節:ソーシャル・メディアの活用とアウトリーチ
 第8節: 事後報告会の実施状況

第5章:次回に向けて

参考資料:
 表1:実行委員会組織図
 表2:プログラム作成プロセス一覧(概略)
 表3:現地手配詳細
 表4:CSP参加者アンケート集計結果(2013年1月作成)