うほうほ!USP便り! ~月も輝く9月編~  

 

 みなさんこんにちは。USP広報チームでは、毎月の活動の様子を本ブログにてお伝えしていきます。
活動が始まってから早くも半年。メンバー同士の個性や強みを理解し合うことができてきたことで、各チーム活発な活動が目立っています。
SNSを通して随時活動報告を行っていますので、ぜひこれからもUSPの活動にご期待ください!

 

企画チーム  

 

 ウガンダ関係者をお招きして行うオンラインブリーフィングが開催目前に迫り、準備も佳境に入っています。9月30日に、第一回としてウガンダ大使館の方とのセッションを実施し、日本とウガンダの関係性について理解を深めることができました。今後、10月は国内のウガンダにゆかりのある方々へ、11月からは実際に現地の機関で勤務されている方へのインタビューを行う予定です。本ブログでも、各ブリーフィングの様子をお伝えしていくので、是非チェックしてみてください。

 

研究チーム  

 

 6月から毎月行ってきた勉強会も、今月で早くも4回目。今回のテーマは「In larger Freedom の実現」です。教育・医療分野を中心に、ウガンダの未来を担う将来世代の自由・可能性を広げる開発を考えました。事前にプレ勉強会の時間を設け、メンバーが学術的な知識を入れられたことで、活発な議論を行うことができました。後日、本ブログでも詳細内容を発信します。

 

広報交流チーム  

 

 今月は、夏のネットワーキングカンファレンスの振り返り動画の作成や、USP内各企画の発信に力を入れて活動しました。経験を重ねることで、メンバーの広報ツール運用技術やデザイン力が高まってきた実感があり、皆が忙しさの中にも楽しさと充実感を持ってタスクを行えています。今後はこれまでのSNS発信の分析も行い、より効率的・効果的な活動を目指します。

 

USP内交流イベント  

 

 

9/4 留学、海外赴任からの帰国報告会 By ありさちゃん、こまりさん
9/11 大学院生の研究の話を聞く会  By ぴろちゃん、はなちゃん  
9/19 朝ヨガの会 By もえちゃん  
9/26 お菓子パーティー/幼少期の写真当てクイズ By 交流チーム  

 

 9月は上記4つの交流イベントを開催しました。登壇者から刺激を受けることも多く、開催後のアンケートやキャッチアップの時間では、参加者がそれぞれの熱い思いを共有している様子が毎回印象的です。

 

 打ち合わせが増えてメンバーの疲れも見え始めているので、ヨガやお楽しみ企画を実施してみたところ、大変好評でした。交流チームでは、USPメンバーに「発信」と「感化」の機会を提供できるよう、来月以降もニーズに合わせた企画で盛り上げていきます。