うほうほ!USP便り! ~紅葉色づく10月編~  

 

みなさんこんにちは。USP広報チームでは、毎月の活動の様子を本ブログにてお伝えしていきます。
Withコロナの生活様式にも慣れ、徐々にメンバー同士がオフラインで会う機会も増えてきました。
(※感染予防を徹底し、地域ごと・少人数で行っています)
ずっとオンラインでしか会えていなかった分、実際に会って話せる喜びはひとしおです。
今後も体調管理にはくれぐれも気を付けつつ、より深い活動を繰り広げていきます。

 

企画チーム  

 

 ウガンダにゆかりのある方々をお招きして行うオンラインブリーフィングが今月よりスタートしています。
・半年間の勉強会を通して構築してきた仮説が合っているのか?
・お話しいただいた方々の経験や活動はどのようなものか?
・ウガンダの持続可能な発展には何が大事と考えているか?
など、ブリーフィングならではのインタラクティブな議論を行うことができ、
とても貴重な時間となりました。11月も引き続き、週2のペースでブリーフィングを行う予定です。

 

 

・9月30日 ウガンダ大使館 Mr. Wasike Shadraque MULIJO
・10月5日 神戸大学教授  梅屋潔 さん
・10月7日 JICA調査員   小向絵理 さん 
・10月13日 ABEイニシアティブ生 
(日本の大学院に在学中、または大学院を修了したウガンダ出身の生徒)
・10月22日 元サラヤ・イーストアフリカ社長代行 森本真輔 さん
・10月28日 日系企業社員 Mr. Mwesigwa Geoffrey Philip
・10月29日 JICAウガンダ事務所 内山貴之 さん

 

 

研究チーム  

 

 11月8日に行う予定の第5回勉強会で取り扱うテーマは、
「Well-being(よりよく生きる)の実現ーSDGs時代の経済・産業の望ましい成長のあり方を考えるー」です。
「幸福」という翻訳されることが多い言葉ですが、「病気でない、弱っていない状態」といった健康状態だけではなく、
「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」と感じられる社会には何が必要なのか?
メンバー自身の、そしてウガンダの人々の視点で考えていきます。

 

広報交流チーム  

 

 今月は、オンラインブリーフィングの広報や11月に控える勉強会のロジ・企画関連をメインに活動しました。
予定が過密になる中で、参加者が必要な情報を整理し、見やすくわかりやすく発信するようメンバー一同心がけています。
SNSやブログの発信のペースも増えてきているので、外部の皆さんもぜひご覧いただけますと幸いです。

 

USP内交流イベント

 

10/2 社会人女子のお話を聞く会  By ひびかな、ちょっこさん、  
10/16 学生の話を聞く会④  By かっちゃん・やっちゃん  
10/23 公務員の話を聞く会  By ぞえくん・みずぽん
10/24 海外組行ってらっしゃい会 By  ざきさん・りなさん
10/31 USPハロウィン会 By 広報交流チーム  

 

 

 10月は上記5つの交流イベントを開催しました。MTGスケジュールが詰まっている中ではありますが、
メンバーが自分自身の考えを発信する機会は、今年度以降の人生にとって重要なことだと考えているため、
週1のペースは崩さず企画を運営しています。回数も30回を超えましたが、
年内にメンバー全員に登壇してもらうことを目標に、来月以降もUSPを盛り上げていきます。(うめ)