うほうほ!USP便り! ~せみも元気な8月編~

 

みなさんこんにちは。今月も広報チームより、USPの活動の様子を本ブログを通して皆様にお伝えします。
勉強会やネトカンを経て、メンバーのウガンダに対する知識や疑問が深まってきた今日のこの頃。
まだ見ぬウガンダ、そしてまだ見ぬ仲間たちと出会うことをモチベーションに、日々元気に活動しています。

 

企画チーム    

 

 現地渡航に代わる企画として、2つのプロジェクトが始動しています。1つはウガンダで働く方々にバーチャルでインタビューを行う「オンラインブリーフィング」、もう1つは国内にいるウガンダやアフリカにつながりの深いゲストからお話を伺う「国内SP」です。10月以降の実施に向けて、チームメンバー一同、計画準備にいそしんでいます。

 

研究チーム    

 

 8月の 第3回勉強会 では、紛争の影響が残る「ウガンダ北部地域に住む人々」に焦点を当て、誰も取り残されない社会の実現に向けて誰が何をすべきかを議論しました。過去の勉強会の反省を踏まえて準備期間を長めに設け、調べたこと1つ1つのストーリー性を意識した構成を組んだ結果、メンバーにとって学びの大きな勉強会になりました。ウガンダの知識だけでなく、リサーチや発表の方法に関する知識も深められるのがSPの魅力です。

 

広報交流チーム    

 

 「SPが終わった後も続いていくつながりを創っていく」ことを目標に、メンバーが自身の経験や知識をシェアする機会をコンスタントに提供しています。また、SNSを通じてそれらの様子や勉強会の内容をリアルタイムで配信することも始めました。今後はYouTubeやブログにも力を入れて、対外的にもわかりやすく自分たちの活動を発信していく予定です。

 

 

USP内交流イベント

 

・記事の書き方講座(8月3日)
・ENGLISH NIGHT(8月7日)
・保健医療キャリアを考える会(8月14日)
・話題のスイーツを楽しむ会(8月21日)
・ワークライフバランスを考える会(8月30日)  

 

 8月は上記5つの交流イベントを開催しました。それぞれの道でキャリアを積んできた登壇者の「考え方」や「軸」、「培ってきたスキル」を共有していただくことができ、参加者にとっては笑いあり涙ありの濃厚な時間となりました。  

 

 年齢や属性を超えた様々な考え方を持つメンバーと交流し、自身の悩みや疑問について意見を交わせるコミュニティこそ、SP最大の魅力だと思います。今後も、参加者に「発見」や「感動」を与えられるような企画と機会を提供して行く予定です。