サイト内検索

MySP特設セクション

1. MySPトップ
2. 目的と概要
3. 募集要項
4. 参加者紹介


MySP実行委員会によるツイッター・アカウント。

Facebook Group
Facebookに国連フォーラムの「スタディ・プログラム」グループページがあります。こちらでも随時情報を共有していきますのでフォローをお願いします!


Facebook Group
Facebookには国連フォーラムのコミュニティもあります。このウェブサイトやメーリングリストと連動して情報を発信しています


参加者専用ページ
(パスワード保護)

(順次作成予定)


国連フォーラムの過去の
スタディ・プログラム

ホーム > スタディ・プログラム > MySP >座談会グループB2


国連フォーラム主催
「みんなでつくる」 ミャンマー・スタディ・プログラム(MySP)


座談会グループB


 

 

ー大変だったことー

(たくちゃん):楽しいプログラムでありながらも、おそらく辛いことって多々あったと思うんだけど、我こそはって人いませんか?

(みこ):一番辛そうだった人...

(たくちゃん):(しおりんを見ながら)会計そうじゃなかった?額が大きいから。

(しおりん):あはは。 うーん、大変だなあって思ったのは、その日の会計をその日中に処理すること。プログラム中、皆でお酒ワイワイ飲んでる時に、「そこ!ビール○本飲んだでしょ!」って。ごめんなさいって思いながらも...。(笑)

(たくちゃん・あっきー):あった、あった。

(しおりん):あと、4人の会計係が、バラバラの地方でそれぞれの会計をしているから、それを併せるのも大変だった。

-----------------------------------------------------------------------

(山田マン):心折れそうになったのはね。 会社で沢山メールを見て帰ってきて、「さぁ寝るか、MySPのメールを見るか…」と葛藤して、結果メールを見て、ああ...って。(笑)

(たくちゃん):あはは。 ちなみに、会社に行って、家帰ってきてメールって何件溜まってました?

(山田マン):いやもう、日によっては何十件ってあったでしょ?

(あっきー):そうですね。

(山田マン):だから、会社でも沢山あるのに、家帰ってきて朝起きるまであと何時間って限られてるとき、「メールを見るか、風呂入るか、寝るか」ってバランスの中で、何十件ってのは心折れますね。まあ、これは反省だよね。(笑)自分に対する反省。

-----------------------------------------------------------------------

(たくちゃん):もう言ったっけ?(みこを見ながら)

(みこ):言ってない。

(あっきー):上映会?

(みこ):上、映、会!!(笑) (参考http://www.unforum.org/project/mysp/movie.html
やっぱでも、経験不足が辛かったです。 ロジをどうするのかとか、会場でどの人をどう動かすのかとか、全然分かんなくて。何人人が必要なのか、何人入れとけばどのくらい来てくれるのかとか、申し込みのアンケート作るとか。そういう細々したことを、全部やったことなかったから。期限もあるし。誰に頼っていいか分からないっていうのもありました。

(山田マン):でもそれは二部に繋がるけど、成長したんじゃない?

(みこ):成長...しました...

(たくちゃん):おめでとう!!

(一同):あははは(拍手)

前へ  座談会トップへ  次へ