サイト内検索

MySP特設セクション

1. MySPトップ
2. 目的と概要
3. 募集要項
4. 参加者紹介


MySP実行委員会によるツイッター・アカウント。

Facebook Group
Facebookに国連フォーラムの「スタディ・プログラム」グループページがあります。こちらでも随時情報を共有していきますのでフォローをお願いします!


Facebook Group
Facebookには国連フォーラムのコミュニティもあります。このウェブサイトやメーリングリストと連動して情報を発信しています


参加者専用ページ
(パスワード保護)

(順次作成予定)


国連フォーラムの過去の
スタディ・プログラム

ホーム > スタディ・プログラム > MySP > 目的と概要(ToR)

 

 

国連フォーラム主催

「みんなでつくる」ミャンマー・スタディ・プログラム(MySP)

目的と概要

2014年4月30日(水)

MySP タスクフォースチーム作成

1.概要:
国連フォーラムは、国連について知識を獲得し、議論をする場として、2004年に発足したネットワークです。勉強会やメーリングリストの他、実際に国連の現場での活動を訪問するスタディ・プログラムを2010年より実施しています。過去のスタディ・プログラムでは、2010年東ティモール、2011年タイ、2012年カンボジア、2013年モンゴルで実施され、2014年は、ミャンマーで実施する予定です。

 

2.実施目的
(1)知識の習得と議論する力の獲得  (2)ネットワークの拡大
(3)リーダーシップの涵養      (4)国連の活動に関する議論の提供
今年のスタディ・プログラムのテーマは、「経済発展と民主化」。国連、NGO等によって実施されているプロジェクトや、企業進出の実例を視察し、学んだことを参加者同士で議論することを通じて、国連及び国際社会がどのように発展途上国の開発支援に関与していくべきかを考えていきます。

 

3.訪問予定先
UNDP、FAO、UNICEF、世界銀行など国連機関、及びNGO、民間企業、JICA等のミャンマー国内でのプロジェクト事業地。

 

4.プログラム期間・渡航期間
プログラム期間:2014年7月1日〜2015年3月31日(予定)
渡航期間: 2014年11月23日(日)〜11月29日(土)

2014年7月から現地渡航まで
1)渡航準備:参加者がそれぞれ研究班、企画・広報班、ロジスティクス・会計班に分かれ、プログラム実施に  必要な作業を分担して実施する。
2)勉強会(隔週、全6回予定、会場は東京・関西・九州で実施予定)の準備・開催
現地渡航後から2015年3月まで
1)報告会の準備・開催
2)報告書の作成・発表。


5.参加費用
約15-20万円程度(現地での費用(ホテル代、食事、移動費など)約7万円+航空運賃)

 

6.募集人数
23名前後(タスク・フォースメンバー7名を加えて合計参加人数は30名前後)
MySPタスクフォース:中原隆伸(実行委員長)、西崎萌、宮崎潤(以上副委員長)、井上良子、吉村美紀、清衣里奈、田瀬和夫(メンター・アドバイザー)

 

7.募集期間
募集開始:2014年4月下旬(別途、ホームページ・メーリングリストで連絡) 〜 
締切:2014年5月23日(金)午後11時59分(応募書類必着)

 

.お問い合わせ先
info.mysp@gmail.com

以上