Z
サイト内検索

2014年夏のオフ会

2014年冬のオフ会
 

HOME オフ会 > 第15回



2015年1月11日

国連フォーラム・DC開発フォーラム合同
10周年記念オフ会in東京のご案内

2015年オフ会


国連フォーラムは、毎年、海外からの一時帰国者が多い年末年始と夏休みの時期に合わせ、 DC開発フォーラムと合同で東京でのオフ会を開催してきました。

来る冬のオフ会では、2014年10月24日に10周年を迎えた国連フォーラムを記念して、様々なセッションを行います。

第一部前半では、「ミャンマー・セッション」と「グローバルコンパクト・セッション」、「国連でインターンQ&Aセッション」を企画しております。

第一部後半では、「ユニセフ・カザフスタン事務所長、国連フォーラム共同代表 久木田純氏による講演」と「国連フォーラム10周年討論会」を行います。

夕刻からは第二部として、立食懇親会を開催致します。
メーリングリストやウェブ上だけでなく、実際にそこに参加している方々が顔を合わせて意見交換や情報交換をする貴重な機会です。
今回は、第二部でも、10周年を記念した企画を行います。

第一部、第二部、いずれからの参加でも歓迎いたしますので、ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご参加頂けますと幸いです。

 

国連フォーラム・DC開発フォーラム合同・10周年記念オフ会in東京

 

1.日時・会場・プログラム:

2015年1月11日(日)
・第一部のセッション:13時00分〜17時00分(12時40分〜受付開始)
・第二部の立食懇親会:18時30分〜21時00分(18時00分〜受付開始)

国立オリンピック記念青少年総合センターの下記の部屋にて開催致します。
・第一部:国際交流棟2F第一ミーティングルーム
・第二部:国際交流棟1Fレセプションホール
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
(電話)03-3469-2525 参宮橋駅(JR、小田急線)から徒歩約7分
代々木公園駅(地下鉄千代田線)から徒歩約10分
地図:http://nyc.niye.go.jp/train/

 

第一部 13時00分〜17時00分(12時40分受付開始):
国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟2F第一ミーティングルーム

(1)「ミャンマー・セッション」

国連フォーラム主催プログラム、「みんなでつくる」ミャンマー・スタディ・プログラム(MySP)主催のセッションを開催致します。
2010年に始動して以来毎年開催している国連フォーラム主催のスタディ・プログラムは、2015年に5年目を迎えます。本セッションでは、2014年の渡航先であるミャンマーについて紹介するとともに、MySPの現地活動報告、2015年スタディ・プログラムの紹介等を行います。
詳細は後ほど告知させていただきます。

(2)「グローバルコンパクト・セッション」

人権の保護、不当な労働の排除、環境への対応、そして腐敗の防止といったグローバル・イシューにおける積極的な取り組みは、近年、国際機関だけでなく、企業にも広まっています。
国連フォーラムでは、国連とビジネスを結ぶ取り組みである「グローバルコンパクト」について、2015年より複数の企画を行っていきます。
そのシリーズ企画のキックオフとして、本セッションでは、企業や国際機関など多方面よりグローバル・イシューの解決に取り組む方々をパネリストにお招きして、パネル討議を行います。
登壇者の詳細につきましては決定次第告知させていただきます。

(3)「国連でインターンQ&Aセッション」

国連フォーラムでは、2005年より、国際機関でのインターン制度や体験談などをシリーズとして取り上げ、総勢50名を越えるインターン経験者を取り上げてきました。
本セッションでは、インターン受け入れ側の国際機関の方々を囲んでの座談会を行います。受け入れる側から見た国連でインターンをすることの意義や、応募の際などに用意しておくと良いことなど、皆様から直接質問することができます。
登壇者の詳細につきましては決定次第告知させていただきます。

(4)「久木田純氏の講演」

ユニセフカザフスタン事務所長、国連フォーラム共同代表の久木田純氏に、「国連職員の人生計画」と題して、どうして国連に勤めたのか、国連の28年半はどうだったのか等についてお話していただきます。
講演内容は一部変更する場合がございます。

(5)「国連フォーラム10周年討論会」

国連フォーラムにゆかりのある方々をお招きして、国連フォーラムの10年間、そして国連の10年間を振り返るとともに、今後の展望を、参加者の皆様と共に議論していくセッションを行います。
討論会のパネリスト等の詳細は確定次第ご連絡致します。

 

第二部 18時30分〜21時00分(18時00分受付開始) 立食懇親会
国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟1Fレセプションホール

参加費:3000円
※第一部のみの参加は無料です。

 

2.参加方法

参加をご希望の方は、1月8日(木)夕刻までに、以下のフォームから必須事項を記入してお申し込みください。
お申し込みはこちらのフォームから
http://goo.gl/forms/DKxWHT4j9F

参加の申し込みを頂いた方には開催日前日にリマインダーを兼ねて出席予定者リストをお送り致します。また、キャンセルをされる方は、1月8日(木)夕刻までに、2フォーラム合同オフ会専用アドレス(offkai.2forum@gmail.com)宛てにご連絡ください。

なお会場の都合上、多数のお申込みをいただいた場合にはお受けできないことがございます。ご理解いただければ幸いです。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

【参考】国連フォーラムについて

国連フォーラムは、国連のことをもっと知りたい、国連の活動に貢献したいと考えている実務者、研究者、学生、メディア関係者など幅広い人々を対象として、国連についての知識を得、議論に参加し、さらには活動に参画する場を提供することを目標としています。さらに、議論の深化と発信を通じて、参加者にとって有意義な変化を引き出すことを目標としています。
http://www.unforum.org

ワシントンDC開発フォーラムは、グローバルな開発戦略と日本の関わりについて考え、行動に移すための関係者の情報交換・意見交換の場です。フォーラムを通じての交流は、日本や途上国、国際機関所在地など世界各地に広がっています。様々な開発関係者が、組織や場所の制約を超えて情報と知見、更には情熱と気概を共有し深化させることが出来れば、大変嬉しく思います。
http://www.devforum.jp



過去のオフ会を見る 〉〉    4      10 11 12 13 14

 
HOMEオフ会 >第15回