Z
サイト内検索

2014年夏のオフ会

2014年冬のオフ会
 

HOME オフ会 > 第14回




2014年7月26日
ワシントンDC開発フォーラム・国連フォーラム合同
夏のオフ会in東京のご案内




ワシントンDC開発フォーラム
国連フォーラムは、毎年、海外からの一時帰国者が多い年末年始と夏休みの時期に合わせ、東京でのオフ会を開催してきました。Club JPOは今年8月に活動を終えましたが、本オフ会は引き続き国連フォーラムとワシントンDC開発フォーラムの共同主催で継続してゆきます。

来る夏のオフ会では、第一部として国連フォーラムが今秋に実施する「ミャンマー・セッション」と「グローバル人材と国連職員セッション」を企画しております。

夕刻からは第二部として立食懇親会を開催します。
メーリングリストやウェブ上だけでなく、実際にそこに参加している方々が顔を合わせて意見交換や情報交換をする貴重な機会です。

第一部から、第二部から、いずれも歓迎いたしますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加頂けますと幸いです。





ワシントンDC開発フォーラム・国連フォーラム合同・夏のオフ会in東京


1.日時・プログラム:2014年7月26日(土)
第一部のセッションは13時00分より、また、第二部の立食懇親会は17時00分より、東京大学本郷キャンパスの下記の部屋にて開催致します。

・第一部:工学部3号館31講義室(12時40分〜受付開始)
・第二部:山上会館談話ホール(16時30分〜受付開始)

第一部 13時00分〜15時45分(12時40分〜受付開始)
<前半>「ミャンマー・セッション」

2010年に始動して以来毎年開催している国連フォーラム主催のスタディ・プログラムは今年で4年目を迎えることとなりました。昨年の渡航先であるモンゴルに引き続き、今年はミャンマーへの渡航を予定しております。
第一部前半では、国連フォーラム主催プログラム、「みんなでつくる」ミャンマー・スタディ・プログラム(MySP)主催のセッションを開催致します。
内容は以下を予定しております。
  (1) 「ミャンマーの経済発展と国際社会の関与」
  (2) 「ミャンマーの文化・民族・政治と開発課題」
各セッションにて、ミャンマーに対し活動されている方々を国際機関・民間・メディアなどの各方面からお招きし、パネリストとして登壇していただく予定です。詳細につきましては、後ほど告知させていただきます。
<後半>「グローバル人材と国連職員」
近年日本で議論に上がっている「グローバル人材」について、グローバル・イシューに高い関心を持ち、問題解決に向けて様々な分野でご活躍をされている会員の皆様が一堂に会する本オフ会において、議論の場を設けたいと考えております。
多方面よりグローバル・イシューの解決に取り組む方々をパネリストとしてお招きし、国連が求めている人材との比較や参加者が新たな世代に期待する役割などについてパネル討議を行います。
登壇者の詳細につきましては決定次第告知させていただきます。
第二部 17時00分〜20時00分(16時30分受付開始)
立食懇親会

2. 会場:東京大学本郷キャンパス
 (第一部:東京大学本郷キャンパス工学部3号館31講義室 第二部:東京大学本郷キャンパス山上会館)

住所:〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1(電話)03-3812-2111
アクセス:本郷三丁目駅(地下鉄丸の内線)徒歩8分
     本郷三丁目駅(地下鉄大江戸線)徒歩6分
     湯島駅又は根津駅(地下鉄千代田線)徒歩8分
     東大前駅(地下鉄南北線)徒歩1分
     春日駅(地下鉄三田線)徒歩10分

地図:http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html

3.参加費:3500円
※第一部のみの参加は無料です。

4.参加方法:

参加をご希望の方は、7月23日(水)夕刻までに、 以下のウェブサイトに、お名前(フリガナ)、ご所属、電子メールアドレス、自己紹介・活動紹介のメッセージ(出席予定者リストに掲載)、ご参加のセッションを記入して、申し込み願います。
お申し込みはこちらのフォームから
http://urx.nu/a1A5

参加の申し込みを頂いた方には、開催日前日にリマインダーを兼ねて出席予定者リストをお送り致します。また、キャンセルをされる方は7月23日(水)夕刻までに、2フォーラム合同オフ会専用アドレス(offkai.2forum@gmail.com)宛てにご連絡ください。


なお、会場の都合上、多数のお申込みをいただいた場合には、お受けできないことがございます。ご理解いただければ幸いです。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。


 

 

【参考】国際協力2フォーラムについて

国連フォーラムは、国連のことをもっと知りたい、国連の活動に貢献したいと考えている実務者、研究者、学生、メディア関係者など幅広い人々を対象として、国連についての 知識を得、議論に参加し、さらには活動に参画する場を提供することを目標としています。さらに、 議論の深化と発信を通じて、参加者にとって有意義な変化を引き出すことを目標としています。
http://www.unforum.org

ワシントンDC開発フォーラムは、グローバルな開発戦略と日本の関わりについて考え、行動に移すための関係者の情報交換・意見交換の場です。フォーラムを通じての交流は、日本や途上国、国際機関所在地など世界各地に広がっています。様々な開発関係者が、組織や場所の制約を超えて情報と知見、更には情熱と気概を共有し深化させることが出来れば、大変嬉しく思います。
http://www.devforum.jp


過去のオフ会を見る 〉〉    4      10 11 1213

 
HOMEオフ会 >第14回