関西支部

国連フォーラム関西支部とは

国連フォーラム関西支部とは

 ・関西支部 設立趣意

 ・関西支部 団体概要

 ・国連フォーラム関西支部Facebookグループ

国連フォーラム関西支部 団体概要

2004年創設された国連フォーラムは、メーリングリストを通しての議論、ニューヨークや東京での勉強会の開催、国連職員や識者へのインタビュー、国連でのインターンやボランティアの報告、ウェブサイトによる情報発信など多岐にわたって国連や地球規模の問題について情報の発信と議論の深化を行い、情報共有や議論のプラットフォームを提供してきました。

 2015年には、MDGs(ミレニアム開発目標)が終了し、新たにSDGs(持続可能な開発目標)が採択され、貧困や環境などの17の目標、169の達成基準が発表されました。このように新たな開発目標が合意され、全世界においてSDGsの目標達成が求められる中、主要なアクターとして若者が活躍できる機会を提供する必要性があるといえます。

国連フォーラムはこれまで、ニューヨークや東京を中心にイベントや活動を行ってきました。また、2014年に国連フォーラム九州支部を設立し、地域に根ざした活動を広げています。一方、関西には、OCHA、UNDRR、WHO、UNEP(IETC)などの国連機関の事務所やJICA関西、多くのNGOやNPOなど国際協力に携わっている多くの組織があるにも関わらず、若者が国連や地球規模の問題について情報共有や議論をする機会はあまり多くありませんでした。また、関西において国際協力関連のイベントが開催された場合でも、高校生、大学生、社会人を包括的に巻き込むネットワークがないために、情報が伝わらないという現状がありました。

そこで国連フォーラムでは、関西においても若者を対象に、国連、特にSDGsに関する議論や情報共有、参加者同士のネットワーキング、さらには具体的な行動を起こすきっかけとなる「場」を提供したいと考えています。

活動概要
・関西における国連・国際協力に関するイベントや勉強会の開催
・関西における国連機関や大学と連携した企画の実施
・関西における国連・国際協力に関するイベントなどの情報の発信


国連フォーラム関西 Facebookグループ

“あなたと国際協力のスペシャリストが議論・情報交換する場”

国連フォーラム関西は、国連・JICA・NGO・NPO職員を始めとする実務者、研究者、そして国連や国際協力に関心を持つ全ての人のための包括的なネットワークです。
関西から世界へ、地球課題の解決に取り組む人材が繋がる場となることを願ってー。

 

国連フォーラム関西 Facebookグループでできること

1. 議 論 す る
貧困、災害、人口増加、紛争、難民、環境…
あなたは、私たちを取り巻く地球課題についてどう考えますか?
国連フォーラム関西は、国連・国際協力に関わる様々な立場の人々が日常的に議論できる場を提供します。
「本当は議論したいけど、する場がない…」
あなたが気になっている問題とあなの意見を、国際協力の実務や研究の最前線で活躍する方々、同じ志を持つ人々の参加するこのページで、思い切ってぶつけてみましょう。
たまには国際機関職員の皆様からの問題提起もありますが、このフォーラムを作るのはあなた自身です。
皆様からの熱い問題提起とご意見で、いっしょにこのフォーラムを作り上げていきましょう。

2. 情 報 交 換 す る
関西ではたくさんのNGO・NPOや大学による国際協力関連のイベントが開かれています。
一方で、それらの情報を一元的に収集し発信できる包括的なネットワークが不足しているのが現状です。
国連フォーラム関西は、国連・国際協力に関わるイベントや人員募集など、情報交換の場を提供します。
あなたの知的好奇心をくすぐるイベントが見つかるのはもちろんのこと、
国際協力に関心を持つ人が多く集まるこの場所は、あなたのイベントを効率的かつ効果的に発信できる
最高のプラットフォームにもなるでしょう。

3. 勉 強 会 に 参 加 す る 
国連フォーラム関西は、オンライン上のネットワーク構築にとどまりません。
関西ではなかなかお会い出来ないような豪華なゲスト陣をお呼びして、更なる学びと議論の場を提供します。
勉強会のあとは、懇親会にて議論の続きをするもよし、将来の展望を語り合うもよし。
ここで見つけた繋がりが、将来に渡って続いていく大きな財産になるでしょう。


国連フォーラム関西 Twitterアカウント

国連フォーラム関西Twitterアカウントでは、今後 関西支部の勉強会やコラムなど様々な情報をお届けします。

ぜひフォローして最新の情報を受け取りましょう。