サイト内検索


HOME国連でインターン> 「国連でインターン」セミナー

「国連でインターン」セミナー (概要)

 

2009年4月25日、国連フォーラムと日本ユニセフ協会の共催、外務省とユニセフ駐日事務所他の協力により、「国連でインターン」セミナーが東京・品川のユニセフハウスで開催された。雨の中、大学生・大学院生を中心に定員130人を超える参加者が集まり、盛況のうちにセミナーを終えたところ、概要は以下の通り。

印刷用ページ(PDF)はこちらからご覧ください:
http://www.unforum.org/internships/seminarsummary.pdf

 

【ポイント】

     

  • 国連でのインターンは、国連職員としての能力を身につける上で極めて効果的であるのみならず、人脈・ネットワークの形成にも役立つ、重要なキャリアの通り道であり、積極的に活用すべきものである。
  •  

  • インターンを経験するには、国連諸機関の空席広告に応募するほか、知人に紹介してもらう、直接事務所にコンタクトする、日本ユニセフ協会や大学、財団などの支援制度を利用するといった方法もある。
  •  

  • 英語力を身につけノウハウを習得するといった技術論やネットワークの構築も必要だが、それ以前に、自分が何をやりたいかを真剣に考え、ガッツとやる気を持つことが一番大事。地方にいる人も、是非チャレンジしてほしい。

 

【本文】

■1■ 開会の挨拶
■2■ 「国連でインターン」のすすめ
■3■ 国連インターンシップの概要
■4■ 「国連でインターン」体験座談会
■5■ 国連インターン支援・受入機関座談会
■6■ 閉会の挨拶
■7■ 【参考】国連インターン情報リンク集


 1.開会の挨拶:早水研(日本ユニセフ協会専務理事)

本日は、高校生、大学生・大学院生、社会人と幅広い層から多くの方々に参加いただき嬉しく思う。今回のセミナーは、国連フォーラムと日本ユニセフ協会が共催し、外務省が国連関係団体と展開している「いっしょに国連」ほかの協力により開催するものである。

日本ユニセフ協会は、8年前の2001年に、このユニセフハウスを開館した。そのコンセプトは、「日本の人たちにユニセフのことを知っていただく」ということである。その際の新規事業として、日本ユニセフ協会でのインターン、国際協力講座(10月から2月にかけて全15回開催・抽選制)とともに、ユニセフ・インターンシップ事業を始めた。その趣旨は、この分野へ進むことを考えている大学院生に現地でユニセフの活動の実情を知ってもらい、「日本人の顔の見える国際貢献」を後押ししようというものである。

実際に派遣が開始されたのは2002年からであり、年間平均8名、2008年まで計48名が、ユニセフの現地事務所にインターンとして派遣された。終了後のキャリアは、48名中、国連機関が10名(ユニセフ7名[職員3名・JPO3名・UNV1名]、ユネスコ・UNDP・世銀各1名)、外務省が4名(専門調査員3名、嘱託職員1名)、国際協力分野の団体・企業が10名、大学助教授・助手が2名、それ以外にも医師が1名、企業が6名(うち金融3名)、大学院進学・在学中が8名、その他が7名となっている。

この制度で推薦する人は、ユニセフ現地事務所には無条件で受け入れてもらうよう要請し、第三希望までの範囲内で、16週間のインターンシップの受け入れを実現している。往復交通費の一部と現地での滞在費の一部は日本ユニセフ協会側が負担する。自分たちとしては、一定の成果をあげていると自負している。

その他、スタディツアー等の事業も行っている。今後とも、このようなキャリア支援を通じて、途上国支援の分野で活躍する人材を育成していきたい。

 

 

 2.「国連でインターン」のすすめ:久木田純(ユニセフ東ティモール事務所代表/国連フォーラム共同代表)

(1) はじめに

今日の講演でお伝えしたい最大の点は、「国連でのインターンは、国連職員としての能力(コンピテンシー)を身につける上で効果的であり、かつ重要なキャリアの通り道である」ということである。

今、海外インターンシップを柱に、一貫した事前研修、事後研修を行うサンドイッチ型教育体制が求められている。流動化する国際社会で活躍できる人材を育成していく上で何が必要なのかを考えていきたい。

国際社会で活躍できる人材をどう育成するかについては、明石康・前国連事務次長を座長とする国際平和協力懇談会報告書(2002年)、人材育成検討会の提言(2004年)や、麻生外務大臣による「寺子屋」の提案(2006年)を受けて、外務省を中心に多く議論がなされてきている。

私も、2年前2年間NYの国連邦人職員会の会長をしていたこともあり、外務省、文部科学省、総務省から何度か意見を求められてきた。私の持論は、あの手この手を使うべきだが、基本的には開発教育を進めて底辺を広げると同時に、大学・大学院での実践的教育を強化するというものである。最初に行ったのは、国連職員と大学との連携協力だ。もうひとつは、インターンに多くの学生や卒業生を送り出すことだった。個人的にも、既に25人のインターンをユニセフの現場に送り出した。

2006年8月、麻生外務大臣が平和構築分野での「寺子屋」構想を提示して以来、外務省の国際平和協力室と議論をしてきた。その中核は、座学とインターンシップを組み合わせ、メンター制度を付け加え、キャリアに直結するプログラムをつくるというものだった。

以下、国際協力のためのコンピテンシー・プロファイルを紹介し、それをどう身につけていくのか、そのためにインターンシップはどのような役割をもっているのかについて、主に国連職員になるためのキャリアパスの組み立て方を、「国連でインターン」でのケースなども紹介しながら議論したい。

 

(2) 国連職員は国際協力のプロフェッショナル

国連職員は、国際協力のプロフェッショナルである。地球市民としてのアイデンティティを持ち、地球規模の問題解決に関わり、住み慣れた日本を離れて、気候・風土・文化・社会が異なる環境の中で、どんな状況でも活躍でき、結果が出せるプロフェッショナルである。知識や学力以上に、総合的なコンピテンシーが必要となる。コンピテンシーとは、結果が出せる能力の特質である。

個人は様々なアイデンティティを持っているが、地球規模の視点と連帯感、責任感を持つ地球市民として、自己と家族、身近なコミュニティ、所属する団体、故郷や出身地、国家を超えて、かつそれらとの関連を理解し、働きかけることのできる人となることが大事ではないか。国際社会では、世界標準の規範が重視される一方、文化的・地域的な多様性、異なる視点なども大切なので、日本人としての視点や行動特性も重要となる。その意味で、広範で整ったアイデンティティが必要となり、地球規模で自己実現を図っていくという生き方が、今求められているのではないかと思う。

国連のハイレベル・パネルの報告書での分類のように、開発、人道支援、環境などの問題を、ジェンダーや持続可能性などに配慮しながら、専門的かつ総合的に理解し、状況分析、問題解決につながる活動の特定、試験的実施、例証、大規模な実施、明確なインパクトにつなげ、能力開発とハンド・オーバーまで行える力が必要となる。

住み慣れた日本を離れると、日本ではうまくいくこともうまくいかない。状況判断が出来ない、適正技術や解決策がみつからない、コストがかかりすぎる、人が動かない、リーダーシップのパターンが違う、能力が構築されてない、紛争後で不安定な社会状況だ、熱帯病に悩まされる、自分の子どもの教育ができない、家族と離れ離れだ、食べ物が口にあわない、など様々な問題に直面する。しかし、どんな状況でも活躍でき、結果が出せるのがプロフェッショナルである。そこでは、知識や学力だけでは結果がでない、エモーショナル・インテリジェンス(EQ)や新たな行動様式が要求される。

 

(3) 国連職員の採用基準

ここで、国連職員の採用基準を説明したい。国連職員の採用原則は、「世界最高水準の効率性と能力、高潔さを持った職員を選ぶ」ということである。

この原則に基づき国連職員は選ばれてきたが、最近の傾向としては、「コンピテンシー・モデル」を使って採用することが多くなっている。これは、結果に焦点を合わせているということだ。スピードが速い現代の社会では、専門知識のみならず、より効果的な国連での活動を長きに亘り続けて行けるような職員を選び、訓練しているということである。成果が出せるメンバーの行動特性が、コンピテンシー・モデルであり、多様なコンピテンシーを明確にして、人材育成の枠組みとして、採用の基準として、そして採用面接の方法として活用している。

 

(4) 国連職員に求められる資質

それでは、国連職員に求められる重要な資質は何か。それはまず基本的な価値観である。

第一に、インテグリティである。すなわち、誠実な人格で、私利私欲に走らない、不当な政治的圧力に屈しないといった資質である。

第二に、プロフェッショナリズムである。プロ意識、専門的能力の発揮、業務遂行に対する忍耐力、結果への意欲が求められる。

第三に、多様性の尊重である。様々な国の様々な言語や文化を持つ人たちと一緒に仕事をし、様々な政治的、経済的な背景を持った人たちと協力ができるかということが問題となる。

 

(5) 国連職員の基本的コンピテンシー

次に、国連職員の基本コンピテンシーについてお話ししたい。Communication(明確で効果的な表現能力、聞き取り能力、対話能力、情報の共有)、Teamwork(協調性、同僚に学ぶ意欲、チーム全体を考慮しての行動、責任の共有)、Planning & Organizing(戦略に沿った明確な目標の設定、優先順位の明確化)、Accountability(職務遂行能力、内部規定の遵守、業務に関する説明責任)、Creativity(職務・サービスの改善に対する積極的追求、新たなアイディアの提供)、Client Orientation(顧客の視点に立つ、ニーズへの適切な対応、期限の遵守)、Commitment to Continuous Learning(自らの能力を不断に磨く、他者に学ぶ精神)、Technological Awareness(職務に有用な技術の理解と活用、新技術習得の意欲)などが必要となる。

 

(6) ユニセフ、国連常駐代表の例、そしてコミットメント

ユニセフの場合には、コア・コンピテンシーとして、コミットメント、結果への意欲、多様性への対応、インテグリティ(裏表のないこと)、自己認識と自己制御、チームワークが求められ、機能的コンピテンシーとして、分析的・概念的思考力、ビジョンや変化をリードする力、信頼を築く力、コミュニケーション、ネットワーキングなど18項目が求められる。
また、国連常駐調整官のコア・コンピテンシーは、コミットメントとインテグリティ、公平さと平等、文化的適合性と感受性、学習へのコミットメント等が求められる。

コア・コンピテンシーの最初にあげられるコミットメントとは何か、それはどう獲得するのか。コミットメントとは、組織の使命やマンデートに対して、情熱と使命感をもって責任を果たし献身的な態度をとれること、組織の目標や理想を内在化し、行動としてそれが現れること、またそのような組織を作っていける能力である。誇りをもって明確にそのことを語れるかどうか、人一倍の努力が払えるか、ダイナミックにそれを追求できるかなどが、コミットメントの表れとして見られる。

私の勤めるユニセフの使命は、「世界の子どもの命を守り、成長を助け、子どもが潜在能力を最大に発揮できるような社会環境を作る」という、誰もが心の奥にもっている自然の願いや価値観を実現しようとする、わかりやすいものである。しかも、そうすることが世界の貧富の格差や環境、紛争などの問題の根本的な解決につながり、公平で平和な世界を作ることに貢献する。ユニセフの使命に対してコミットメントをもつことはそう難しいことではない。ただそれを自分の人生や家庭生活、価値観と折り合いをつけ整理するのは容易ではないし、どんなときもそれを堅持して、結果を出していくのは難しい。

同様に、国連で働くには、国連憲章にある人権や平和の理想を理解し、内在化することが必要だ。内にも外にもこれを体現できるというのは大変なことである。国連の使命へのコミットメントは、同時に高い倫理観、正直で裏表がないこと、人格に一貫性があること、つまりインテグリティを要求する。

国連で職員として働くからには、このようなコミットメントやインテグリティだけではなく、世界に望ましい変化をもたらす結果を出すことが要求される。しかも、国家や民族、人種、宗教、言語などを超え、異なる意見や価値観、視点、文化、ジェンダー、技術や専門性、知識などの多様性を尊重し、それらをうまく選択したり、組み合わせたりすることによって、高い効果を出さなくてはならない。日本人だからといって日本風だけを通すことはできないが、日本人としての価値観やアプローチも持っていなければ貢献できない。

こんなコミットメントをどうやって身につけ、コンピテンシーとして体現できるのだろうか。当然、私自身これができているかどうかは心もとない。ただ、20年間のユニセフでの仕事を通して感じるのは、これは長い間に自分で養っていくものであり、それも意識的に行う必要があると同時に、偶然に学ぶことも多いということだ。コミットメントを強める私の方法は、長期の人生計画を立て、自分の価値観を整理し、その理想と具体的な目標を明確にすること、そして実際に問題に触れ、身体と心でそれを理解することである。

 

(7) 国連専門職員のキャリアパス

国連専門職員のキャリアパスは、大学院までいき、インターンや職務経験を積み、基本資格要件(国連公用語、専門性、実務経験)を満たすようになることである。これを兼ね備えた人が、ジュニア(P2)レベルに入る。具体的には、JPOないし競争試験で入る。その後、中堅レベル(P3・P4、中途採用)、シニアレベル(P5)、Dレベル(D1・D2)、事務総長補、次長、ASG・USGレベルに上っていく。

それには多様なパターンがあり、キャリアを通して成長し、強靭で円熟した人格と判断力を身につけていく。

 

(8) 国連職員への入り口

国連職員への通常のアプローチとしては、空席公募に応募する、ギャラクシーなどのロスターに登録する、採用試験を受ける、採用ミッションに応募する、JPOに応募するといった形がある。

しかし、これ以外のアプローチもあることは、あまり知られていない。通常は、空席公募で待っていてもなかなか返事が来ない。内部募集、緊急募集、ネットワークを通じた紹介、インターンやボランティアなどの無給の仕事、短期採用・コンサルタント等もある。これらは重要な機会であり、是非活用すべきである。

 

(9) 日本人候補者の弱点

ここで、日本人候補者の弱点を自分なりにまとめたので紹介したい。

第一に、応募までの段階では、情報不足(大学院、公用語、職務経験不足等の用件も分かっていない)、ネットワーキングの弱さ、世界標準を知らないことである。

第二に、書類審査段階では、関連した学歴と職務経験、フィールド経験、語学力を持っていないことなどが挙げられる。例えば、商社に勤めていた、看護師をしていたといっても、それらに関連していない、例えば教育の職務を希望しているといった場合がある。また、現地で活躍したいのにフィールド経験がないといったことも問題となる。

第三に、実際の面接段階では、準備不足で基礎知識が不十分である、面接に不慣れで考え込んでしまうといったことのほか、必要なコンピテンシーに対する理解、語学力、自己プレゼンテーション、コミュニケーション能力、異文化理解能力、安全対策意識、概念化能力とその応用、実践的な専門性が不足している場合が多く見られる。

 

(10) インターンで弱点を克服

これらの弱点を克服するには、インターンが非常に有効である。優秀な応募者の傾向として、大学院を出たばかりの人よりも、インターン経験が豊富な人が合格している。

現場に行くと、地球規模の問題を肌身で理解でき、使命感を高めることができるのみならず、国連職員として、希望する国連機関の仕事を実際に体験できる。また、語学力や専門性のレベルを知り、仕事の「流儀」を理解し、問題解決法を知り、関係を形成することができるといったメリットもある。何をどんな風に、どんな基準で考え、どんな気持ちで働いているのか。複雑な状況と要因をどのように整理し、アプローチしているのか。想定外の要因があることや、奇麗ごとや簡単なことばかりではないこと、自分の力で切り開いていく必要があることもわかる。生活や健康、犯罪や交渉、安全と危険、もう一度すべてを見直すことができる。また、安全面での配慮も知ることができる。ユニセフでは、現地事務所に到着後、2日間は安全対策の訓練を行なうので一切外出できない。生活と仕事のバランス、レクリエーションなども大事な点である。

総じて、インターンでは、国連職員に何が求められているのか、肌身で感じることができる。プロフェッショナルとしての厳しさと生きがいを学び、自分の弱み、成長への課題、仕事以外の問題や楽しみを学ぶことができる。大学院の座学では、これらは理解できないだろう。

 

(11) インターンが機会を広げる

また、インターンを通じてネットワークを作り、キャリアのチャンスを見つけることができる。インターン時にコンピテンシーを証明し、そこからキャリアにつながることはかなり多い、何が必要か、どうプレゼンすればいいか、どんな面接があるのかといった内部情報もわかる。

 

(12) ある応募者の履歴書

ここで、ある応募者の履歴書を紹介したい。2001年5月から2004年6月にかけて、City Harvest、Human Rights Watch、ユニセフ、Women's Commission for Refugee Women and Childrenと、4つのインターンを立て続けに経験した後、即戦力になる力をつけている。このようなインターン経験の活用方法もある。この応募者はユニセフの本部ポストに採用された。

 

(13) インターンで学べないこと

ただし、インターンで学べないこともある。例えば、3〜6ケ月なのでプロジェクト・サイクルや年間を通した経験ができない。また、期間が短いことから相手国を十分に理解できない。更に、説明責任を求められることがない。

他方、大学院と国連職員へのエントリー・ポイントにはギャップがある。従来の大学院教育では、座学が中心であり、実地教育は大学近辺で行うことが多いので、国際協力の体験が難しい。

なお、国連のインターンは大学院生しかできないが、ボランティアであれば専門的な技能や知識を持っていれば、大学院生でなくてもインターンに準じた経験を国連の事務所で積むことも可能である。有償の補助職員、アシスタント、別の職種での能力開発、青年海外協力隊のOB・OGから国連ボランティアという制度もある。

 

(14) インターン後の展開

インターンからキャリアになった人の例を紹介したい。7年間のキャリアを経て、大学院へ行き、ユニセフ本部とフィールドでのインターンを経て、プロジェクトオフィサーとして採用され、事務所補佐官となった。インターンからJPOやコンサルタント、その後正規採用へ、という道もある。

 

(15) インターンの今後

締めくくりとして、インターンシップを今後どのように活用・発展させていくべきかを考えたい。

第一に、それぞれの機関にはコンピテンシーの要件があり、それを踏まえてインターンを選択することが大事である。インターンで学べること、学べないことを見極めて、自分のコンピテンシーを構築していけるインターン機会の選択、特に日本人候補者の弱点を補っていくような選択が有効と考える。

第二に、複数のインターンの組合せも効果的である。実は、エントリーレベルで採用する多くの候補者は、複数のインターン経験を持っていることが多くなっている。特定のインターンで学べることには限りがあるので、複数のインターン経験を持つ必要があるともいえる。インターン経験は履歴審査の時点でも重視される傾向にある。この関連で、フィールドでの経験と本部での経験を両方持つことも重要である。組織の上流下流での仕事の流れを理解し、どのようにアプローチしていけばよいのか、相手の立場に立って考えることができるため、話が通りやすい、的確な判断ができるなどの効果がある。

第三に、インターンと大学院の研究の相乗効果を考えることも大事である。インターンでは、実際の問題に触れたり、知識や理論を用いての実践的な判断を行うことができる一方、時間的制約などから、多くの問題や要因をさらに深く理解・整理分析したり、大局的・客観的に判断したりということは難しい。大学院での学習・研究とインターンシップでの実践的学習の両者を効果的に結びつけようとする試みは重要だ。

最後に、「もっとインターンを!」が世界標準を知る上での流れであることを指摘したい。国際協力分野の学科をもつ欧米の多くの大学院では、インターン制度は積極的に利用されている。その後も学習を継続するとともに、自分で切り開く世界を経験していくことが、国連では求められる。更に、国連に限らず、国際協力に携わるということは、住み慣れた日本を離れ、広く世界のために働くということだ。それを自分の悦びとして、自分のために働くということでもあると思う。それは、自分と世界をつなぐ仕事であると同時に、理想と現実とをつなぐ作業でもある。インターンシップは、そのための重要な橋渡しをしてくれる。今後もさらに活用されるべきであるし、効果性を高めていく必要があると確信している。

 

 

 3.国連インターンシップの概要:亀井温子(JICA/ユニセフ・バングラデシュ事務所他を体験)・佐藤萌(国際基督教大学)

「国連でインターン」という企画は、国連フォーラムが、国連についての知識を得、議論に参加し、活動に参画する場を提供する活動の一環として立ち上げたもので、国連のインターン制度の理解と日本人大学院生の参加を促進してきた。国連でのインターンの実際を知ってもらうために、これまでのインターンの経験について、国連フォーラムでの投稿を中心にまとめ、応募の方法からインターン後の展開まで紹介したい。

 

(1) 国連インターンシップの魅力

国連インターンの意義については、既に久木田氏のプレゼンテーションで詳細な説明があったので、ごく簡単に触れたい。

第一に、国連について知ることができることである。外から見る国連と中から見る国連には大きな違いがある。組織の中で実際に働くことによって、国連や国連の取り組んでいる問題について、より良く知る機会を得ることができる。

第二に、国連職員へのキャリアパスの一環となることである。経験を積み、能力開発に役立てる良い機会である。また、インターンとして能力をアピールし、その後のポストに繋いでいく人もいる。

他方で、受入機関の視点にも留意する必要がある。受入機関としては、国連で働くとはどういうことかを大学院生に経験させる人材育成の目的のみならず、スキルを持つ人材のマンパワーを得ることができるという実益もある。

 

(2) 「国連でインターン」シリーズとは

「国連でインターン」シリーズでは、国連インターンシップ制度や体験談を紹介している。これまでに世界各地15機関・24人による31のインターン経験を掲載してきた。
http://www.unforum.org/internships/top.html

 

(3) 誰がどんなところで?

大学院在学中・大学院卒業後の人が多く、学部生の受入実績は殆どないものの、大学在学中に応募書類を提出し、卒業後に受け入れてもらえた事例もある。具体的には、大学在学中が1名(ただし医学部6年生)、大学院在等学中が17名、大学院卒業直後が6名、転職の合間が1名となっている。

場所は、アジア、アフリカ、ニューヨーク、東京、ヘルシンキなどがあるが、先進国ではオフィスワークが多い。具体的には、UNICEFが12名(ウガンダ、バングラデシュ、NY、東ティモール、タジキスタン、インド)、UNDPが6名(東ティモール、インドネシア、ウガンダ、NY)、UNFPAが2名(タイ、東京)、国連本部軍縮局が1名(NY)、国連本部人道問題調整部が1名(NY)、国連グローバルコンパクト事務局(UNGCO)が1名(NY)、ILOが1名(東京)、UNHCRが1名(イエメン)、UNEPが1名(タイ)、UN-HABITATが1名(アチェ)、WHO本部栄養部が1名(ジュネーブ)、OHCHRが1名(ジュネーブ)、Save the Childrenが1名(ミャンマー)、IOMが1名(ヘルシンキ)となっている。

期間は、2〜3ケ月が多く、最長が6ケ月である。大学院の夏休みや卒業直後に実施している場合が多い。

 

(4) どうやってインターンになるの?

まず、国連機関が定期的もしくは個別に募集しているインターンのポストに応募する場合が一つ。国連本部は年2回定期的に応募している。その他、ポスト毎に募集しているところもあり、Youth and the United Nationsというウェブサイトは世界中の募集ポスト情報を掲載しており、非常に参考になる。
http://www.un.org/esa/socdev/unyin/internships.htm

欧米の大学院では就職センターがあり、その事務所や就職支援ウェブサイトで情報を提供している。国連フォーラムのメーリングリストでも募集情報が流れている。

これらポストの応募にあたっては、アプリケーションシートを教授や知り合いの国連職員に見てもらった人が多い。また、応募先の国連機関職員に、応募先ポストがある事務所との間を取り持ってもらっている人も多い。単に外部から応募するだけでは、インターンの実施に繋がらない場合が多いことに留意する必要がある。

その他、知人に紹介してもらう(クチコミベース)、応募の有無にかかわらず自分から事務所にコンタクトをとるといった方法もある。その際には、自分は何ができて何をしたいのかをアピールできるとよい。

更に、日本ユニセフ協会の「国際協力人材育成プログラム(海外インターンのユニセフ現地事務所派遣事業)」は、マッチングや資金援助も含めて手当てしている唯一のプログラムである。
http://www.unicef.or.jp/inter/inter_haken.html

また、大学のプログラムもある(例えば、大阪大学大学院国際公共政策研究科・国際公益セクターの「政策エキスパート養成事業」)。

 

(5) インターンって何をしているの?

インターンの仕事は人によってさまざまである。例えば、自分(亀井氏)の場合は、ユニセフのバングラデシュ事務所ではプログラムのレビュー関連業務、国連本部のOCHAでは人間の安全保障基金のプロポーザルの審査支援とその進捗確認のためのデータベース作成、セーブザチルドレンではドナーへの評価報告書の作成やプロジェクトマネージメントのワークショップ実施を行った。

予め業務内容(TOR)が定められている場合とそうでない場合がある。どちらの場合でも何をやりたいか、自分から伝えていくことが重要である。

 

(6) 生活や準備、資金は?

インターンはほとんどのケースが無給であり、駐日事務所や留学中の生活地(NYなど)でのインターンを除き、現地への渡航費や滞在費の自己負担が必要となる。

インターンシップを資金面で支援している組織としては、日本ユニセフ協会の「国際協力人材養成プログラム」が、渡航費と生活費の補助があり、受け入れ先のユニセフ事務所とのマッチングも行っている。その他、日本学生支援機構、笹川財団ヤングリーダー奨学金プログラム(SYLFF)、在籍している大学院からの補助(大阪大学大学院など)がある。

住環境については、知り合いとルームシェア・ゲストハウスに住むという場合が多い。最初はホテルもしくは現地事務所の職員の家に居候して現地のアパートに移る、一時帰国する邦人職員の家を借りるなどの方法もある。インターンを見守る姿勢は暖かく、周囲に相談すれば様々な支援が得られる場合が多い。

 

(7) インターン後の展望

インターン後は、国連、その他の国際機関や開発機関、NGO、民間企業などに就職する場合が多い。「国連でインターン」に寄稿した人は、引き続き学部・大学院在学が18名(その後、医者、JICA職員、国連職員、民間企業勤務(コンサルタント)、独立行政法人等)、JPOが2名、インターン先の短期契約コンサルタント、インターン先での職員等がある。

なお、インターン先と関連した場所でその後のキャリアを開拓していく人が多い。例えば、JPOで国連職員となった2人は、ユニセフ事務所でインターンを経験し、実際にJPOもユニセフに派遣されている。

私(亀井氏)はJICAでバイ(二国間)支援を行っているが、国連のアプローチを理解していることは、実務の上でも役に立つ。また、国際レベルでどのような形で物事が動いているのかを理解することは、民間企業でも役に立つだろう。

 

(8) アドバイス

国連でインターンシップを実施する上でのアドバイスは2点ある。一つ目は、人を通じたネットワークを作り、コミュニケーションと働きかけを行っていくこと。二つ目は、自分を積極的にアピールしていくこと。組織でものごとを動かしていく日本のやり方と異なり、国連は自分で切り開く世界である。自分は何をできる、何をしたいということを自ら伝えることが重要である。

 

 

 4.「国連でインターン」体験座談会:船橋浩一(黒石病院/ユニセフ南アフリカ事務所を体験)・チャカール亜依子(JPO/ユニセフ東ティモール事務所を体験)・小谷瑠以(科学技術振興機構/UNIC東京、国連事務局軍縮局を体験)・柴土真季(三菱東京UFJ銀行/ユニセフ・タイ事務所を体験)・牧村匠太郎(難民事業本部/UNHCR駐日事務所を体験)・[司会]清水和彦(外務省/UNDP東ティモール事務所を体験)

(司会の清水和彦氏より、米国の大学院にいた2005年の夏にUNDP東ティモール事務所で元兵士の社会復帰を担当した旨を紹介。)

 

(1) 船橋浩一(黒石病院/ユニセフ南アフリカ事務所を体験)

2006年夏に、学会で出会った方にお願いしたのが契機となって、WHOベトナム事務所での研修の機会を得た。ベトナムではHIV/エイズ問題に取り組んだが、そこで自分のロールモデルとなるような国連職員の方に出会った。その後、更に経験を積みたいと思い、日本ユニセフ協会のインターン派遣に応募した。

ユニセフ南アフリカ事務所では、2カ月半、HIVの母子感染予防に取り組んだ。南アフリカを選んだのは、世界で最も感染率の高いところでの人々の生活と、問題への取り組みを見たかったからである。HIV/エイズの問題に取り組むにあたり、現地では、フィールドとオフィスの距離感に悩み続けたが、そのような苦労をしたこと自体が大きな収穫であった。今は臨床医としての経験を積んでいるが、将来は国際保健分野の仕事を行いたい。

 

(2) 牧村匠太郎(難民事業本部/UNHCR駐日事務所を体験)

2007年4月からUNHCR駐日事務所でインターンをした。随時ウェブサイトにアップされている公募を見て応募した。難民問題の現状を知ってもらう広報活動に取り組み、例えば難民映画祭といったイベントのサポートをした。また、UNHCRユースとUNHCR駐日事務所のリエゾンの役割を担当した。学生の新しい多彩なアイディアを取り入れるということで、共同で開催したイベント「表参道ジャック」1等を行った。そのような中で、まずは日本の難民の問題に取り組んでみたい、日本の現場を見てみたいという希望があり、難民事業本部に就職した。

 

(3) チャカール亜依子(JPO/ユニセフ東ティモール事務所を体験)

2008年8−9月にユニセフ東ティモール事務所の青少年と参加セクションで若者の社会参加を促す取り組みに関わった。インターンを獲得するためのアドバイスは、第一に「あきらめないこと」。私自身、ユニセフ協会のインターン制度に応募したが、不合格になった経験がある。7年ほどの社会人経験から、1度や2度断られてもめげないということを学んだ。第二に「ネットワークを活用すること」。私の場合は、大学院の指導教官が元ユニセフ職員だったので、指導教官からユニセフの久木田東ティモール事務所長に連絡をとってもらい、面接を経てインターンの機会を得ることができた。第三に、インターンが現在の仕事にどのように役に立っているかについてだが、「どんどん自分からアプローチをかけていくこと」を学んだ点である。JPOにも合格することができ、現在は開発コンサルティング会社で働きながらJPOの赴任先が決まるのを待っている。現在の仕事においてもインターンで学んだアプローチのかけ方が役に立っている。この三つを心掛ければ、インターンを獲得することができると思う。

 

(4) 小谷瑠以(科学技術振興機構/UNIC東京、国連事務局軍縮局を体験)

大学時代に国連広報センター(UNIC東京)で6カ月間インターンをした。この経験がもとになり、私のその後のキャリアにつながった。ここで知り合った仲間とは今でもつながっており、大学院に入るためのアドバイスをもらった。また、国連広報センターでの勤務では、日本人にとって国連とは何か考える機会が得られた。更に、大学院時代には、NPT再検討会議などイベントが目白押しの時期に、国連ニューヨーク本部の軍縮局でのインターンを経験した。今の勤務先は国際機関ではないが、OECDとの共同プロジェクトを行っている。

国際機関は国の代表が議論をする場で、国連職員はそれを支える黒子役である。国の意向に左右され、うまくいかないと何も動かないことを、NPT再検討会議のインターンで痛感した。インターンの期間中、皆で食事したり、週末の話をしたり、楽しい環境にあった。自分の誕生日も、皆でお祝いをしてくれた。本当に楽しい経験であった。

 

(5) 柴土真季(三菱東京UFJ銀行/ユニセフ・タイ事務所を体験)

大学院に行く前に、日本ユニセフ協会の派遣でユニセフ・タイ事務所でインターンをした。それ以前は結核研究所でアジア地域を担当していたが、人身取引の問題を知り、それについて更に知りたい、進学する前に現場を経験したいと思ったのが契機となってインターンに応募した。行き先は、タイ事務所のオファーを受けた。派遣前の2004年12月にインド洋の津波が起こり、両親を亡くした子供のケアやコミュニティがなくなった人たちの子供のケア等が大きな課題となった。そのため、人身取引に加えて津波対策の仕事も行った。

第一の仕事は、インド洋津波復興事業である。2005年6月にタイに行き、6ケ月間、カウラックという所で子供に社会的・精神的なサポートするためのベストプラクティスの整理をした。また、ソーシャルワーカーを対象にしたワークショップの準備運営を行った。NGOも多数来たので、津波支援ドナー調整会議の運営をサポートし、団体のリストも作った。

第二の仕事は、子供がタイやカンボジアの間で搾取されないよう支援を行う人身取引対策事業である。タイ・カンボジア間の合意のレビューを行った。また、国連ESCAP主導の会議にユニセフ・タイ事務所の代表として出席した。

成果は、「意思あるところに道は開ける」ということを学んだことである。大学院に進学する前に、何が必要な能力かを理解することができた。また、ドナー調整の難しさもわかった。自分の強み・弱みを理解したことも大きかった。

 

[質疑応答]


(質問1)医療の関係でWHOに興味があるが、求められる水準は何か。医学生として申し込まれたと思うが、どういった能力が実際求められたか。

(船橋浩一氏)WHOでの研修の際は、ベトナム事務所で研修をしたいと受け入れ先の方に直接お願いし、了解をもらった。最も基本的なこととして現地で求められるのは、最低限自立した生活ができないと困る、ということである。食事や生活のことなど事務所にいちいち聞くと、受け入れ先にとって負担になる。自分は、以前商社に勤めていた経験等を説明し、自立して生きていくのに問題は無いと理解して頂いた。実際に求められる能力として、疫学・統計学等の基礎的な知識は必要であろう。

(質問2)応募に関して、海外の大学院から日本ユニセフ協会の制度に応募した人もいる由だが、どのように応募したのか。派遣先について希望は聞いてもらえるのか。派遣先の決定までにどのくらいの時間がかかるのか。

(早水研氏)書類審査を通った人の面接は、東京に加えNYとジュネーブでも受けられるようになっている。約半数は、海外の大学院への在学中に直接インターンに行ったという人である。NYのユニセフ本部にお願いして面接してもらっている。

(チャカール亜依子氏)日本ユニセフ協会の制度ではないが、現地事務所との面接ではスカイプを使った。受入れは、1ケ月半程度で決まった。

(小谷瑠以氏)大学院に入る時に、何をしたいかを考えることが重要である。国連本部では、インターンの応募・受入プロセスに半年くらいかかる。場合によっては大学時代から考えてもよいのではないか。

(柴土真季氏)電話インタビューで、2回面接を経て派遣に到った人もいた。また、推薦者を教えてほしいという場合もある。

(会場参加者)インターンは、現地の事務所長が受入れニーズを知っている場合も多いので、直接連絡をとることも一案と思う。また、日本のNGOで働いている人が、地球環境基金の助成を受けて、国際機関のボランティア・インターンを経験することもできる。日本政府もインターン派遣を支援する制度を作ってほしい。

(質問3)日本の大学院にいるが、就職活動に時間がかかる。どう時間をやりくりするのか。

(牧村匠太郎氏)インターンは多くの場合で、原則6ヶ月間、週3、4回の勤務とある。そのため、大学院2年目だと就職活動が困難なので、私の周りには大学院1年目の前半に行う人が多かった。

 

 

 5.国連インターン支援・受入機関座談会:妹尾靖子(国連広報センター所長代行)・菊川穣(日本ユニセフ協会)・城石幸博(ユニセフ駐日事務所副所長)・野宮あす美(アライアンス・フォーラム財団)・千田悦子(UNHCR駐日事務所)・[司会]久木田純(ユニセフ東ティモール事務所長)

 

(1) 妹尾靖子(国連広報センター所長代行)

国連広報センターは、模擬国連の学部生をインターン・ボランティアという形で受け入れたのが始まりである。今は、ほとんどが4年を卒業して、海外の大学院に行くまでの期間を有効利用するということで、週4日以上、3ケ月ということでお願いしている。

現在5名のインターンを受け入れている。加えて当センターの図書館でも3〜4名いる。ほとんどが大学院生で、社会人の経験がある人も多い。国連本部の契約に準拠しており、MOUに署名してもらう。よって、インターン終了後6ケ月以上経たないと、国連の正規ポストに応募できないことになる。他方、就職する際には、推薦状などの支援を行っている。広報センターという性格上英語のみならず日本語もできる必要があり、時事的な問題に関する翻訳と集団面接(日・英)を行って選考している。なお、同じくUNハウス(国連大学本部ビル)にあるWIPO(世界知的所有権機関)は今回初めてインターンを募集したいとのことなので、この場で紹介したい。

 

(2) 野宮あす美(アライアンス・フォーラム財団)

1985年にカリフォルニアのシリコンバレーでデフタ・パートナーズにより設立された。途上国で遠隔医療・遠隔教育に役立てるということで、取り組みを進めている。

国連WAFUNIF2日本アジア機構が2007年にアライアンス・フォーラム財団の一部として設立された。様々なバックグラウンドを持った人を派遣している。学生・社会人がプロジェクトを自ら提案し、そのプロジェクトを持って現地で活動する。昨年8月に3ケ月間、BRAC(Bangladesh Rural Advancement Committee)と共同で遠隔医療のプロジェクトを立ち上げた。また、マイクロファイナンスについて、BRAC大学と提携して、マイクロファイナンスのプロを目指す人に、2週間の導入プログラムを経てフィールドも経験できるプログラムを立ち上げた。その他、アライアンス財団東京事務所のインターン・プログラムのほか、アフリカのスピルリナ・プロジェクトのインターンもある。関心のある人は声をかけていただきたい。
http://www.allianceforum.org/wafunif

 

(3) 菊川穣(日本ユニセフ協会)

日本ユニセフ協会のインターンシップ事業は、本年度の募集要項を7〜8月に決定し、10月までに応募を締め切り、書類選考の後、年末までに東京・ジュネーブ・ニューヨークで面接を行う。インターンに申し込んでから行くまでの間は難関である。日本ユニセフ協会のプログラムを通すと、初期の現地事務所とのやりとりは日本ユニセフ協会が行うという点でメリットがあるだろう。業務内容(TOR)が合意できた後は、インターンと現地事務所の間で直接やりとりをしてもらう。インターンをするにあったっての支援内容は、正規エコノミークラス航空券の料金の半額を補助する。例えば、アフリカへ派遣される場合の航空券は、フルフェアのエコノミー価格で100万円程度する場合があるので、半額の補助でも50万円程になる。したがって補助額は大きい。割安航空券を買えば、実費は15万円でその差額は他の経費に充当することもできる。生活費はユニセフ基準の長期滞在レートの23%。一概にはいえないが、月3〜5万円のサポートになるので、生活費が安い国にはかなりの足しになる。日本ユニセフ協会のウェブサイトでも、インターン体験談を紹介しているので見て頂きたい。

海外インターンに加えて、日本ユニセフ協会でも、週3日・半年で、大学生・大学院生のインターンも募集している。民間部門からの資金調達、説明責任があるので、日本語で報告書を作成し、支援者に伝えている。開発分野に関心のある人に良いと思う。

2点アドバイスしたい。第一に「英語の能力」である。日本ユニセフ協会のインターンシップ事業では、TOEICで900点という高い水準を設定している。多くの日本人にとって、英語で現地の国連の仕事を百戦錬磨の現地職員とやり合うには、想像以上にコミュニケーション能力が重要となる。第二に「アサーティブネス」である。自分の言いたいことを、ただ話すのではなく、言うべきタイミング、状況に応じて、どう英語で相手に伝え、説得するかなど、多文化・多国籍での環境を意識してほしい。

 

(4) 城石幸博(ユニセフ駐日事務所副所長)

26年ぶりに日本に戻った。九州の田舎で生まれ、25・26歳頃から英語を始めたがなんとかJPOに合格した。地方の田舎の人も、是非チャレンジしてほしい。自分自身の経験から言うと、英語も大事だが、一番大事なのはガッツとやる気だと思う。私自身、何回もやめようと思ったことがあるが、何とかここまでやってこられた。いかにして国連に入るかといったような技術論も必要だが、短期的に考えるよりも、30年、20年、10年後の自分がどうありたいか目標を立て、そして今何をすべきかを考え、七転び八起きで、それに向かっていった方が、継続性があると思う。日本に比べると、海外の大学院の学生はビジョンを持って、長期的にやっている人が多い。またこのようなシンポジウムをもっと地方や、地方の大学でも開催してほしい。

ユニセフ駐日事務所は、ONE UNICEFとして日本ユニセフ協会と協力し、外務省・JICA他の支援を受け、資金調達・政策に関する支援協力・邦人職員支援等を行ってきている。ユニセフの仕事は全体として社会開発分野に関連しているが、様々な分野でのバックグランドでの能力が必要となる。保健、栄養、教育、水、衛生といったプログラム関連の分野のみならず、会計、財政、調達、法律などマネジメントの人材も必要なので、その分野の方も是非チャレンジしてほしい。また、近年、公共政策、経済ができる人もユニセフで求められる。ユニセフに限らなければ、国際協力関係では、土木・建築・コンピュータなどのインフラ関係の人材などの需要もチャンスも相当ある。そのような専門性を持った人も、是非頑張ってほしい。ユニセフは、160以上の国に事務所を持ち、職員の80%がフィールド勤務で、80%が現地職員であり、最も現場重視の国連機関のひとつ。大部分のユニセフへの日本からの支援金はアフリカで使われており、緊急支援が多い。

インターンを含めて、できるだけ若い時に困難な現場に行くことを薦める。実際のプロジェクトをじかに見、経験すると、若いほど、実態経験として、自分のものとなり、自分自身の長期にわたる継続性のある動機となる。

今回のシンポジアムの広義の目的は“日本人の国際協力エキスパートをいかに効率的・効果的に増やし、継続させていくか”ということだと理解している。その意味で、日本ユニセフ協会のたいへん高品質のインターン・プログラム、厳選された優秀なインターンの人とその成果はすばらしいと思うし、更に発展し、このモデルが他の国連関係の国内委員会などでも活用されることを切に望む。その一方で、世界各地のユニセフ事務所に勤務していると、世界各地からたくさんインターンが来るが、その中には、TOEICが900点に届かないような人も沢山いる。日本人国連職員や国際協力エキスパートをもっと増やし継続させる必要性という観点からは、あまり厳選せず、組織的に、もっと多くの人を送るのも考えてもいいのではないか。日本にはこれまでに、たくさんの国際関係や国際協力のための大学院ができていて、毎年何千という相当数の卒業生がいるわけで、その学生たちが一人でインターンや諸々の機会を自分で暗中模索で手探りで探すより、そのような大学院が協力してフォーラムを作り、文部省と外務省の連携のもとに、学生に効率的に、情報提供・助言・支援などを行い、国際機関と交渉し、数千人のインターンを送り出すような事業を立ち上げるべく、さらにシステマティックな取り組みが必要なのではないか。一例を挙げると、以前ある開発銀行で働いている時、日本のある大学は正式な合意書とその開発銀行と結んで、毎年相当数のインターンを効率的に送りこんでいた。また、NGOや私企業などからインターンを送り込むのも、さらに必要であり、人材育成には効果的で、もっと推進する必要があると思う。外務省の平和構築人材育成事業には、紛争予防・解決の国際専門家を養成するための訓練・インターン制度があり、ユニセフを含めて国連機関が協力しているので活用してほしい。

インターンとして仕事をする際には、時間が限られていることもあり、あまり野心的にならず、きちんと最初に、達成すべき目標を現地担当者と合意し、インテンシブに行って成果を上げることが大事である。時間を有効に使うことに気を付けてほしい。

国連のみならず、開発銀行、二国間協力機関、国際基金、企業、コンサルタンティング会社、NGO、官公庁、学界等にも、国際協力専門のエキスパートの多くの需要があるので、将来のオプションは広く持ってほしい。それが、日本全体の、また日本人の国際協力専門のエキスパートの人材プールを大きく、強く、質のよい、多くのセクターの多様性をもち、柔軟な相互乗り入れのでき得る、かつ継続性のあるものにすることになると思う。例えば、国際的に企業の社会的責任(CSR)を果たせるような企業がもっと出てくると、日本全体として貢献力が上がってくるのではないか。

このようなシンポジウムを今後行っていくことは大変意味があると思う。

 

(5) 千田悦子(UNHCR駐日事務所)

 他の講演者の方の話を聴いて、このような場に恵まれた皆さんはラッキーであると思った。私自身は大学を卒業して日本ボランティアセンター(JVC)でソマリアに行き、JOCV(青年海外協力隊)を経て、JPO3を6回位受け、漸く当時の年齢制限ぎりぎりでUNHCRに合格し、その後そのUNHCRで今日まで働いている。

最初に、皆さんがどのような人生を送りたいかを考えることが大事だと思う。人間は頭でなく心で動いているので、どの機関に行くかを頭で考えている暇があったら、行動してみる方がよい。とにかく水に飛び込まないと、泳げるのか、好きなのかもわからない。結局のところ、人間は自分が一番やりたい好きなことをやっていくものだと思う。機関を選ぶ時も今人気があるからという選び方ではなく、自分がこれをやりたいからこの組織に行く、という選び方を薦める。

UNHCRは、世界123か国に260以上のオフィスがある、難民保護を目的とした、現場優先の組織である。現場で働くのに一番必要とされているのは即戦力だ。インターンに対しても、手取り足取り教えてくれる時間はない。駐日事務所でも、インターンを組織的に採用している。大学院生が原則だが大学生も採用し、フルタイムが原則だがパートタイム採用も時々ある。例えば、総務セクションでは週4日が原則だが、週2日勤務と週3日勤務の人のローテンションの組合せで回すこともある。条件が合わなくても諦めずに、聞いてみることが大切だ。

インターンをする際には、同じ事務所にどのような人がいるかが大きい。邦人職員は親切な場合が多い。国連UNHCR協会の根本かおる事務局長は、大学院生時代にネパールの地方事務所でインターンをしていたが、その後、まさにその事務所の所長として着任した。自分にやる気があれば、道が開ける。

JOCVでは近年3割の人が健康診断で落とされていると聞いており、健康と生命力がまず大事である。最近の日本人の弱点は、便利な生活、教えてもらうことに慣れていて、行動に伴わないこと。例えば、ランドルクーザーがパンクした時にタイヤを取り替えられるか。私も、初めてのソマリア1週間目で誰もいないときにマラリアにかかり、死にそうな状態で在留邦人に助けてもらった。銃撃戦に遭遇することもある。9.11事件の時、私はアフガニスタンのカンダハルにいて、緊急退避した。緊急時こそ、その人の真の人間性が問われる。皆さんには自分の好きな道を見極めて、自分を生かせる組織に行っていただきたい。

 

 

 6.閉会の挨拶:紀谷昌彦(外務省総合外交政策局国連企画調整課長)

共催・協力いただいた諸機関に感謝している。より多くの人々が国連でのインターンを経験するために、今回のセミナーは大変有意義だったと思う。

外務省は、国連の諸活動や日本と国連の関わりについて考え、理解を深めるために、国連関係諸団体と協力して広報キャンペーン「いっしょに国連」を実施している。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/together-un/

今日ここに集まった130名を超える参加者のネットワークが、将来に向かってより広がっていくことを期待している。

 

 

【参考】国連インターン情報リンク集

 1. インターン経験を閲覧できるサイト

●国連フォーラム「インターンシリーズ」
http://www.unforum.org/internships/top.html
●日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/inter/inter_exp.html
●Club JPO インターン情報
http://homepage3.nifty.com/clubjpo/

2. インターン情報をまとめたかたちで得られるサイト

●Youth at the United Nations
世界各地のUNオフィスで募集しているインターンポストをまとめて閲覧でき、大変に便利。
http://www.un.org/esa/socdev/unyin/internships.htm
●国連本部の定期募集
http://www.un.org/Depts/OHRM/sds/internsh/index.htm
●国際刑事裁判所 (ICC) インターンシップ・プログラム及び ビジティング・プロフェッショナル・プログラム
http://www.mofa-irc.go.jp/information/icc-intern.htm
※このプログラムのインターン経験例はこちらで参照できる。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/kokusai/kaiin/090206seminar.html
●国連アジア太平洋経済社会委員会UNESCAPのインターン・プログラム
http://www.unescap.org/jobs/internships/
●外務省国際機関人事センター
国連機関でのインターンに限らず、広くキャリア情報を提供している。
http://www.mofa-irc.go.jp/
●国際連合広報センター UNIC
国連でのインターンの概要について紹介している。
http://www.unic.or.jp/opportunities/internship_opportunities/
●国連ボランティア計画 UNV
国連機関でボランティアとして働く機会を提供している。
http://www.unv.or.jp/07%20application/index.html

 3. 各機関のインターン情報

それぞれのホームページでインターンに求める資格、能力、条件、応募方法などが掲載されている。
●ユニセフ
オンラインアプリケーションあり。また各国事務所でも直接受け付けている。
http://www.unicef.org/about/employ/index_internship.html
日本ユニセフ協会国際協力人材養成プログラム
http://www.unicef.or.jp/inter/inter_haken.html
●ユネスコ
オンラインアプリケーションあり。また各国事務所でも直接受け付けている。
http://portal.unesco.org/en/ev.php-URL_ID=11716&URL_DO=DO_TOPIC&URL_SECTION=201.html
●国連開発計画 UNDP
アプリケーションは直接各国の事務所、部局でのみ受付。
http://www.undp.org/internships/
●国連難民高等弁務官事務所 UNHCR
オンラインアプリケーションあり。また各国事務所でも直接受け付けている。
http://www.unhcr.org/admin/3b8a31f94.html
●国連人口基金 UNFPA
メールでのアプリケーション受付あり。
http://www.unfpa.org/employment/internship.htm
東京の事務所でも応募受付あり。
http://www.unfpa.or.jp/2-3.html
●国際労働機関 ILO
アプリケーションは直接各国の事務所、部局でのみ受付。
http://www.ilo.org/public/english/bureau/pers/vacancy/intern.htm
●国連世界食糧計画 WFP
オンラインアプリケーションあり。
http://www.wfp.org/about/vacancies/internship
http://www.wfp.or.jp/cooperate/intern.html
●世界保健機関 WHO
本部は夏、冬の2期に分けて募集。また各国事務所でも直接受け付けている。
http://www.who.int/employment/internship/en/
●国際移住機関 IOM
http://www.iom.int/jahia/Jahia/about-iom/recruitment/internships/how-to-apply-internship
●国際連合広報センター UNIC 東京事務所
東京事務所インターンの募集情報が常時掲載されている。
http://www.unic.or.jp/introduction/unic_internship/
●国連大学
http://www.unu.edu/employment/intern.html

(以上)

 

脚注:

1国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所、J-FUN、UNHCRユース主催の「街から始まる難民支援」。

2国連組織の世界148カ国に及ぶ研修生OBが、機関や部署を超えて結成した組織。

3Junior Professional Officer(若手専門職員)の略。外務省が毎年行っている国際機関への派遣制度。

 

 

 

議事録担当:紀谷・渡辺
ウェブ掲載:岡崎

2009/5/17

HOME国連でインターン> 「国連でインターン」セミナー